中日歌詞:

 

悲(かな)しいことに出會(であ)う度(たび)に
思(おも)い出(だ)すの
故郷(ふるさと)の青(あお)い空(そら)と
母(はは)の微笑(ほほえ)み
こっそり受(う)けたオーディションに合格(ごうかく)して
「東京(とうきょう)へ行(い)きたいって」
あの日(ひ)夢(ゆめ)を話(はな)した

 

每當遇到悲傷難過
總會想起
故鄉的藍天和
母親的微笑
通過了偷偷參加的甄選
「想去東京」
那天我說出了夢想

 


真(ま)っ暗(くら)な部屋(へや)へ一人(ひとり)帰(かえ)り
冷蔵庫(れいぞうこ)のドア開(あ)けながら
駄目(だめ)な自分(じぶん)嫌(いや)になって
何度(なんど)泣(な)いたかな

 

獨自一人回到黑漆漆的房間
開著冰箱門
討厭無能的自己
為此哭過多少次了呢

 


頑張(がんば)らなきゃ
私(わたし)が好(す)きで選(えら)んだ未來(みらい)
家族(かぞく)の皆(みんな)や友達(ともだち)に
心配(しんぱい)かけて
自分(じぶん)勝手(かって)な願(ねが)いを
許(ゆる)してくれた街(まち)と約束(やくそく)したんだ
降(ふ)り積(つ)もる思(おも)いは(思いは)
火山灰(かざんばい)

 

必須努力
為了我因為喜歡而選擇的未來
讓家人和朋友們
為我擔著心
與包容了我任性願望的
城市許下約定
堆積的感情
化為火山灰

 


窓(まど)のカーテンその隙間(すきま)がしなんできた
電話(でんわ)した聲(こえ)を聞(き)けば
きっと 帰(かえ)りたくなる
私(わたし)はもっと強(つよ)かったはず
確(たし)かな夢(ゆめ)見(み)つけた日(ひ)から
辛(つら)い事(こと)の一(ひと)つくらい
共(とも)に生(い)きるよ

 

破綻就隱匿於窗簾
若是聽到講電話的那聲音
一定會想要回去
我本應該更堅強的
自從找到確信無疑夢想的那天起
只不過這麼一點點痛苦
就帶著它共同走下去吧

 


頑張(がんば)らなきゃ
私(わたし)が歩(ある)いてきたこの道(みち)
今更(いまさら)途中(とちゅう)で立(た)ち止(と)まり
振(ふ)り返(かえ)れない
目(め)を閉(と)じれば
瞼(まぶた)に浮(う)かんで消(き)える街(まち)が
勇気(ゆうき)をくれるよ
傲慢(ごうまん)に
負(ま)けない(負けない)
火山灰(かざんばい)

 

必須努力
我走到今天的這條路
事到如今有怎能在中途
停步回望
輕閉雙眸
浮現眼簾又轉瞬即逝的那城市
給了我幾多勇氣
滿懷驕傲
不認輸
火山灰

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    前田阿飄 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()