何から話せばいい?
要從何說起才好?
今日までの道のりは 短くなかった
一路走到今天 旅途並不算短暫
楽しいことばかりじゃなくて
其中不全是歡笑日子
悲しいことだって いっぱいあった
當然也有著 無數傷心事兒

だけど そっと 振り返ったら
可是 當我輕輕回首
すべてのことが きらきらしてた
過去點滴 閃爍著動人光芒

瞳に浮かぶ涙のせいじゃなくて
並不是因為眼淚浸濕瞳仁
過ぎ去った月日が輝いてるから
而是因為逝去的歲月太過璀璨
私が歩いた道は 間違ってなかった
我走過的道路 不曾有過錯誤
靜かに暮れて行く空今ならそう言える
面對天空中緩緩隱沒的夕陽現在我終於能勇敢坦承


黙っていたっていい
沉默也沒有關係喲
我慢してる寂しさがわかっているから
因為我也懂得忍耐下的無邊寂寞
いつでも一番近くで
我總是在距離你最近的地方
あなたの頑張りを ずっと見て來た
一路見證著你的努力

最後くらい 強がらずに
至少在最後 別再逞強
目の前で 泣いたっていいんだよ
就在我的眼前放聲哭泣吧

心に溜めた涙を流してごらん
請流下心中積蓄已久的眼淚
荷物は置いて行きなよ未來のために…
不要負重上路 為了美好未來…
あなたのその足跡は 今も鮮やかに
你的一路足跡 至今仍然清晰
後に続く者たちの勵みになるでしょう
將會成為後繼者的重大鼓勵吧


もし道に 迷った その時は
要是你 某天迷失了方向
もし愛を 失った その時は
要是你 某天失落了愛意
大きな聲でみんなの名前を呼べばいい
只要用力呼喊大家的名字就好
どこにいたって私たちは駆けつけるよ
無論身在何方我們一定會馬上來到你的身旁

瞳に浮かぶ涙のせいじゃなくて
並不是因為眼淚浸濕瞳仁
過ぎ去った月日が輝いてるから
而是因為逝去的歲月太過璀璨
私が歩いた道は 間違ってなかった
我走過的道路 不曾有過錯誤
靜かに暮れて行く空今ならそう言える
面對天空中緩緩隱沒的夕陽現在我終於能勇敢坦承

瞳に浮かぶ涙のせいじゃなくて
並不是因為眼淚浸濕瞳仁
思い出になったから滲んでるんだ
而是在化作回憶後慢慢滲出眼眶
やがて消えてくものはすべてを許して
面對終將消失的東西我最後選擇了釋懷
やっと素直になれるね
終於能真正敞開心胸
ありがとうと言える
好好說一句謝謝

arrow
arrow
    全站熱搜

    前田阿飄 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()